幸せになりたいぱるこの実験室

幸せに暮らすための実験とその結果を言語化します。

HSPおすすめのリラックス法

お題「リラックス法」

 

HSPのわたしにとって、リラックス法の探究は人生の課題でもあります。

 

 

肉体的疲労、精神的疲労をどれだけ回復できるか、常に考えていると言っても過言ではないかも。

 

そんなわたしが、「目が覚めたばかりなのに疲れて起きられない」というときに見る、とっておきの動画をご紹介します!

 

 

それはこちら。amazonプライムのオリジナル動画「RAKUEN」。

 

https://www.amazon.co.jp/RAKUEN-三好和義と巡る楽園の旅-4K-UHD/dp/B01HN97HCY

 

世界のリゾートがひたすら映し出されるものなんだけれども、これだけでかなりリラックスできます。

 

自分の身体が海にプカーと浮いているところを想像すると、自然に呼吸も深くなり身体的疲労が回復。

 

波の音や草木のざわめきを聴いたり、美しい珊瑚礁の映像を見たりすれば、現実世界の喧騒をいっとき忘れることができる。

 

なにより、身も心もちぢこまりがちな冬、暖かい南の海に思いを馳せることはなにより至福の時なのです。

 

 

映像に出てくる陽の光が美しいので、夜よりも朝見ることをお勧めします。

 

まだ布団の中でゴロゴロしてたいなあーっていうときに、見てみてください。身体が温かくなり、自然と心も目覚めてきますよ。

 

ちなみに、こういう寝起きの悪い朝は、足を布団の中でバタバタさせると、交感神経が働いていいんだとか。

 

足を動かしながら、RAKUENを見て、すっきりした目覚めを。