幸せになりたいぱるこの実験室

幸せに暮らすための実験とその結果を言語化します。

はてなブログを1ヶ月続けてみて思うこと。〜ブログ初心者がつまづくところ〜

 

はてなブログを始めてみて、1ヶ月経ちました。

(正確には1ヶ月と11日)

 

結論、めちゃくちゃ楽しい。

 

平均アクセス数が段々増えていったり、「え、これが!?」という内容のものが意外に人気記事だったり、もちろんサンプルが少ないことは前提ですが、世の人々になにが刺さるのかわかることがとても面白い。

 

何より、自分の頭の中にあるグルグルを文章にすることで、思想や思考回路を再認識できることが面白いのです。

 

文章にしてみたら、わたしってこういう風に考えていたんだ、と、新しく発見出来ることもたくさんあります。

 

 

ただ、やはり何事も継続が難しいのは同じで、続けるのは結構大変でした。

 

まず初めての記事を書いてから、約3週間、書けなかった(笑)

良いものを書こう、良いことを書こうとしすぎて、書けることがなかったのです。

 

2点の内容でもいいからとにかく量を担保しようと意を決してから、3〜4日に1記事を投稿できるようになりました。

 

とりあえず沢山書こう、と梶を切ってからは、日常自分が感じたことや話題をきちんとキャッチアップして、「考えっぱなし」にしないようにしています。

 

いったん、その事象に対する自分の意見や結論を出すのです。

「〇〇だよなぁ」とか「それは〇〇だから違う」と、感じたことや考えたことをそのままにせず、その理由とそれを裏付ける経験や事実まで考えられれば、かなり記事にしやすいです。

 

 

今のわたしの課題は、インプット不足。日常的にアウトプットするようになってから、自分のインプット不足を痛感しています。

 

実際には、ものすごく浅いインプットを大量にしているから、自分の中に残らない、という方が正しいかもしれません。

 

SNSや新聞、本でインプットしているはずなのに、残っていない。これでは、内容の濃いブログが書けるはずがありません。

 

2月は、深いインプットを沢山しながら、色々な事象に目を向けてアウトプットできるようにしていきます!