幸せになりたいぱるこの実験室

幸せに暮らすための実験とその結果を言語化します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事の愚痴と瞑想っていいかもと思った話。

今日のブログは愚痴です。 最近まあまあ仕事が忙しくて、ちょくちょくパンクしそうだったんですが、今日完全にパンクしました。 定時5分前に発覚する事件、それに対するイレギュラー対応、その上関係者には鬼怖い元上司、終わらないその他タスク。 いや、き…

「わきまえない女」と男の上司との話

森会長の発言を機に、Twitterで #わきまえない女 が大バズり。わたしのタイムラインにも沢山の声が流れてきました。 ジェンダーや性差の話は今回は置いておいて、「わきまえない」ってどういうことなのかということと、今のわたしの男の上司について語ります…

はてなブログを1ヶ月続けてみて思うこと。〜ブログ初心者がつまづくところ〜

はてなブログを始めてみて、1ヶ月経ちました。 (正確には1ヶ月と11日) 結論、めちゃくちゃ楽しい。 平均アクセス数が段々増えていったり、「え、これが!?」という内容のものが意外に人気記事だったり、もちろんサンプルが少ないことは前提ですが、世の人々…

在宅ワーク、化粧する?しない?問題

緊急事態宣言直下、在宅ワークでお仕事されてる方も多いのではないでしょうか。 在宅ワークでの身だしなみ、わたしは未だに苦戦しています。 オンラインで商談があるときは、ジャケットは羽織るけどワイシャツまで着たくないな、会議だけの日は、身内だから…

clubhouseを3日間やってみた感想

今、ものすごい勢いで利用者が増えている音声SNS、「clubhouse」。 ここ1週間、Twitterなど他のSNSで名前を見た方も多いのではないでしょうか。 無事流行に乗っかりましたので、今回はその感想をシェアします! 【clubhouseの特徴】 ①音声SNS 文章、写真、動…

超絶めんどくさがりが教える、「やるべきこと」をやる方法!

「やるべきことがあるのにだるい」「腰が上がらない」「ベッドから出られない」 そんな瞬間が、わたしは1週間に何度も訪れます。 朝起きたとき、仕事中、帰宅直後、寝る前。 人間常にやるべきことに追われてますよね。 今回は、超絶めんどくさがりなわたしが…

辛ラーメンを食べながら美容系YouTubeを見るとき

真っ赤な汁に黄色い麺、なけなしの冷凍野菜と卵を入れた辛ラーメン。 週に2回は食べています。 味がめちゃくちゃ好きというわけではないけれど、 辛いものは好きだし手軽に作れるから、我が家では常にストックしてあります。 そんな辛ラーメンを食べながら、…

HSPおすすめのリラックス法

お題「リラックス法」 HSPのわたしにとって、リラックス法の探究は人生の課題でもあります。 肉体的疲労、精神的疲労をどれだけ回復できるか、常に考えていると言っても過言ではないかも。 そんなわたしが、「目が覚めたばかりなのに疲れて起きられない」と…

4℃論争の着地点は?

クリスマスの時期になるとTwitter界を騒がす4℃論争。 「社会人の女性に4℃を贈るのはいかがなものか」 「いやそもそも人からのプレゼントにケチをつけるなんて」 「4℃のマーケティングはどの層がターゲットなのか」 など、この論争には数多くの意見がある。 4…

大人になれないOL

はてなブログの今週のお題、「大人になったなと感じるとき」だそうだ。 大人になったなと感じる時か。 わたしはほとんど感じたことがない。 いつまでも自分はすごく子どものように思えるのである。 と言っても、わたしはつい3年前に成人式を終えた人間なので…

webドラマ「少女の世界」のかわいさを伝えたい

とにかくかわいい世界に浸りたい。 そんな日はありますか? わたしはあります。よくあります。 甘くて酸っぱくて、泣きそうなくらい嬉しい気分になりたい時、わたしはこのドラマを見ます。 webドラマ「少女の世界」。 最強にかわいいので、沢山の人に見てほ…