幸せになりたいぱるこの実験室

幸せに暮らすための実験とその結果を言語化します。

仕事の愚痴と瞑想っていいかもと思った話。

 

今日のブログは愚痴です。

最近まあまあ仕事が忙しくて、ちょくちょくパンクしそうだったんですが、今日完全にパンクしました。

 

定時5分前に発覚する事件、それに対するイレギュラー対応、その上関係者には鬼怖い元上司、終わらないその他タスク。

 

いや、きつい。ゆるゆる新卒OLにとっては本当にキツい。ただでさえ生理前で体調万全じゃないのに、昨日いきなり寒くなるし、乾燥で肌もボロボロな上に仕事でパツってしまうなんて、ゆとりのわたしにとっては地獄同然なのですよ。

 

ぴえん、って素で言ったよね。

ぴえんで許されたい。ぴえん。

 

そんなこんなで散々な日ではあったんですが、ひとつだけいいことがあったんです。

 

それは、「瞑想」の良さに気づけたこと。

今朝初めてトライしてみたら、1日の始まりが超スムーズだったのです。

 

そもそも瞑想とは、「今ここ」に意識を集中させ受け入れる状態。平たく言えば、あらゆる雑念を追い払った状態、だそうです。

 

いわゆる、「なんも考えてない」状態を作り出せればいいわけですが、流石に始めてすぐにそこまで到達することは不可能でした。

 

しかし、呼吸だけに意識を集中させる時間を5分持つことで、めちゃくちゃ朝の支度がスムーズでした。

 

いつもは20分ほど時間と格闘した後、のそのそとベッドから起き上がり、寒い寒いと言いながらお湯を沸かして、太陽の陽射しをうるさく感じながら窓を開ける、というルーティンのわたし。

 

今日は、起床後5分間瞑想にトライ、瞑想終了のアラームが鳴った後は瞬時にベッドを出て、早朝のスーパーに買い物まで行くことができました。

 

早寝早起きを習慣にすることを今年の目標にしていますが、瞑想タイムを取り入れれば実現できそう!

 

瞑想は、行動や頭の切り替えだけではなく、ここぞの集中力アップや免疫力のアップにもつながるそうです。

 

まだまだ無の境地には達していませんが、成功すればQOL爆上げできそう。

 

瞑想の可能性を感じました。